スクフェスのこと その2

スクフェスがリリースされて5年が経ってしまった。

f:id:yamajillo:20180415164056p:image

6周年まで生きてるかなぁ。

 

 

僕がこのゲームを始めたのがちょうど4年前(2014年4月15日)なので、個人的には4周年。

 

…いやマジか。4年もこのゲームやってたのかよ!!

 

そもそも「スクールアイドル」という、時間に明らかな限りのある題材についてこれだけ長期間サービスできるのは結構すごいことだと思うんだけど、どうなんだろう。

 

 

ファイナルのそれと同じく、「昔はこんなんだった~」なんてツイートが微笑ましく思えるここ数日だった。

 

Twitterなどで文句しか言ってないキッズを白い目で眺める最近です。

 

 

スクフェスはいつサービスが終わっても悔いが無いくらいやり込んだつもりではあるが、できるだけ長続きしてほしいというのが本音である。

 

 

 

さて与太話はこの辺で、今回は4点ほど。

 

まず1つ目。スクフェス全国大会についてあれこれ。

2018年のオンライン予選、落ちましたwwww

提出スコアはこれ↓

f:id:yamajillo:20180415160823j:image

正直、通る気マンマンだったんだけど、愚かな考えだった。

 

クソ運営さん、抽選にするなら「オンライン予選」の意味なくない?

高レベルの本戦を期待しています。

 

これにて、戦績は

2015→抽選漏れ

2016→二次予選(札幌) 決勝3位

2017→二次予選(札幌) 決勝2位

2018→一次予選落ち

となった。

 

この件に関してはとっくに吹っ切れているので、内田真礼さんのライブツアーに行こうと思っている。こっちの方が100億倍くらい有意義でしょ。

 

 

 

次に2つ目。第5回なかよしマッチ、お疲れさまでした!

メドフェス(笑)はどこへ…。

 僕はやる気

  時間が無かったのでptは控えめ。

f:id:yamajillo:20180415161214p:image

 

フレンドさんは…

f:id:yamajillo:20180415161246p:imagef:id:yamajillo:20180415161306p:image

ガッツリやる方、全報酬までやる方、何もやらない方、まちまち。

16万pt取れば10000位以内に超余裕で入るし、アクティブ減ったよなぁ。

 

スコアは

f:id:yamajillo:20180415161338p:imagef:id:yamajillo:20180415161344p:image

みんな相変わらず強い。

 

因みに僕はこれで終了↓

f:id:yamajillo:20180415161415p:image

 

精度はこれで限界。条件がキツすぎた(以下参照)。

 

1.スコア課題を引く

2.目当ての曲を引く

3.おたすけパワーが揃う

4.1~3をすべて満たした上で精度を取る(オワコン)

 

個人的には回数を積んで精度を上げていくのは得意な方だと思っているけど、一発勝負みたいなのは苦手。

 

 

全18曲(各属性6曲)にスコア課題とコンボ課題があって、スマイル最大ノーツ(584)の2曲を狙っていた僕は18分の1で引けると思っていた。

しかし、現実は厳しすぎた……。

 

ツイッターのFFさんとプライベートマッチをやりまくったけど、絞られすぎて長く苦しい時間を過ごしてしまった。

 

4時間やって何も成果出ず、みたいなのあったなぁ。

 

 

さあ次イベは頑張るゾイ!←

 

 

 

次に3つ目。7日のアプデで「うでまえチェック」が実装された。これめっちゃ良い!!!

AP(ALL PERFECT)の表示がついたのカッケエェ~!!!

 

 

 

それも特技のON・OFFがしっかり区別されていて助かる。

 

判定強化を使ったAP(いわゆる判定AP)はダサすぎるので、今後はこちらでぼちぼち埋めていこうと思います。

ルールは速度8固定、判定値の調節アリの2つで。

 

これについてはまた別件で書こうかな(?)

 

 

 

最後に4つ目。5周年記念のあれこれ。

ジャンボみたいなのは共に6等(とっくに知ってた)。過度な期待を持たせるのは止めた方が良いと思うぜ。

f:id:yamajillo:20180415161248p:image

文句も今更出てこないよねぇ…

 

 

それと、いつもの悪徳セット発売!なんだかんだで買うことになるのだが。でも、ラインナップは豪華よね。

4/16からのログボも大盤振る舞いだなぁ。

 

過去のMASTER譜面が再配信されたり、消費LPが減ったりするらしい。やるか分からないけど楽しそう。

 

あと、「無料110連ガチャ」が引けるらしい。他のソシャゲ各種をやっと踏襲し始めたのかな?これも今更感しかないけど、このゲームにとって革命みたいなものだと思う。

 

 

結論。こりゃ運営のメンツが変わったな! (間もなくゲーム終了か?)

 

かつてないサービスに戸惑い気味だけどモチベ変動は無さそう。

 

 

 

長々と書いたけど、スクフェス続けていこうな!と自分を鼓舞するお話になった。

運営がどう転がり倒しても、見守っていくつもり。がんばれ!

 

 

 

また月末にでも。